2014年3月8日土曜日

留学生の皆さん またお会いしましょう!



 1ヶ月間ホームスティしていた留学生の皆さんとお別れする日を迎えま
した。

 あたり一面真っ白な雪景色の丸子山公園で留学生とホストファミリーの
皆さんによる桜苗木の記念植樹をしました。

 その後大東地域交流センターで大東国際文化交流協会主催のお別れ会が
行われ、各ファミリーごとに1ヶ月の生活を振り返りました。「4番目の
娘ができました」「子どもたちの別れが一番つらいようです」「日本の食
事を楽しみました」「また雲南市に戻ってきます」などなど声を詰まらせ
る場面もありました。
 それぞれに人生の宝物となる貴重な経験ができたようです。

 小山会長より記念品の贈呈にあわせ「留学生の皆さんのグローバルな視点
をもって学び交流する姿勢に感銘を受けました。来年30回目を迎えるこの
事業を更に発展させましょう」とあいさつがありました。



こうした草の根交流を通して相互の理解が更に深まればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿