2013年3月9日土曜日

1ヶ月のホームステイ楽しかったです


 28回目の早稲田大学留学生ホームスティ事業が楽しい思い出と共に無事終
わり、9日に行われたお別れ会で、留学生やホストファミリー、国際文化交流
協会役員が別れを惜しみました。
 お別れ会に先立ち、風車の丘で記念植樹が行われました。旧大東町の町花に
因んで毎回「桜」の記念植樹です。

 お別れ会では小山交流協会会長より留学生に「大東での体験を一生の宝にし
てください」と記念品が手渡されました。

 それぞれのホストファミリーから「普段と違う生活に子供たちが大いに刺激
を受けました」「留学生から日本人が忘れていた言葉や習慣を思い出させてく
れました」などの感想が述べられました。また留学生からは「お世話になった
大東にもう一度帰ってきます」とか「べった、べった、だんだん」といった出
雲弁でのお礼を述べていました。

 長年続いている草の根国際交流が、これからも「いいね!」「いいね!」で広
がるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿