2012年8月16日木曜日

真夏の夜神楽を堪能しました

8月15日夜、雲南市観光協会大東支部主催の「大東かがり火神楽大会」が大木原
イベントパークで開催され多くの神楽ファンで賑わいました。今回は山王寺本郷神楽
社中による「国譲」「茅の輪」や海潮中学校神楽部の「簸の川大蛇退治」などが熱演
されました。

海潮中学校神楽部のみなさんは古事記編纂1300年を迎えたことを記念して開催され
る「全国子供神楽サミットin島根」に出演されます。浜田市で開催されます18日、19日
本番に向けて気合が入っていました。

これまで赤川ほたる公園で長年開催されていたこの大会も、昨年から大木原区画整理
事業で完成したイベントパークで開催されるようになり、一段と賑わうようになりました。

地域の伝統芸能として300年以上も前から受け継がれている「海潮神代神楽」の保存・継
承に励んでおられる皆さんのますますのご活躍をお祈りいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿