2012年8月12日日曜日

あゆのつかみ取りで賑わいました

8月12日、阿用川下流のおおぎ橋付近で斐伊川漁協大東支部主催の「あゆのつか
み取り」イベントがあり、100人以上の子供達とその保護者が参加しました。

 最初に宍道湖自然館「ゴビウス」の職員から阿用川に住む魚介類の説明があり、先ほど
見つけた「シマドジョウ」「ヨシノボリ」「ドンコ」などの話に興味深く聞き入っていました。

 その後、周りを石で囲った浅瀬に放されたあゆを歓声を上げながら親子でつかみ取って
いました。
 近くではとれたてのあゆの塩焼きを賞味することもでき、家族で川遊びを満喫していました。


0 件のコメント:

コメントを投稿