2013年10月14日月曜日

リサイクル推進大会~ゴミ問題を考えましょう~



 10月14日大東地域交流センターで「大東町の女性の集い」主催の第2会
リサイクル推進大会が開催され、親子連れなど100人余りが熱心に耳を傾け
ていました。
 長年行政主催で行われたこの大会も、昨年から「女性の集い」のみなさんが
引き継いで主体的に取り組んでおられます。

 最初に白根代表より「地球規模の環境保全の取り組みとして、まずはみんな
が簡単にできるゴミの正しい分別収集・減量化と再資源化をしっかり進めてい
きましょう」と挨拶がありました。

 その後「女性の集い」啓発部の皆さんとゴミ処理を行う事務組合の春木次長
によるわかりやすい寸劇が披露されましたが、しきりにメモを取ったり質問し
たりと関心の高さがうかがえました。分別の方法なども以前よりかなり改善さ
れたようです。



 最後に細木副代表より「異常気象など心配される地球温暖化を少しでも抑制
するために、普段の生活の中でゴミの減量化、再資源化に一人ひとり取り組み
ましょう」と挨拶がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿