2012年11月26日月曜日

自主組織の活動 全国から注目されています!!


 11月25日 木次青少年ホームで「元気な地域づくり 活動発表会」があり、
雲南市内外、県外からの参加者で超満員となりました。
 この発表会は市内29地域自主組織で取り組まれている活動を発表し合いながら
意見交換するものです。

 今回は5月に行われた前期発表に続き、後期16自主組織の発表があり、大東地
区自主組織も大東地区のシンボルである「丸子山」の桜の名所再生を市民活動とし
て取り組んでいる事例を発表しました。

 平成19年度からご指導いただいているゲストの川北秀人さんから「自主組織
活動もこれまでの地域づくり地域福祉生涯学習活動の3本柱を踏まえ
て、小規模多機能型、協働、連携をキーワードとした次の段階が求められます」な
ど、たくさんのアドバイスを頂きました。

 発表会2日前から、佐賀、岡山、三重、愛知などからも視察にこられるなど、
雲南市のこうした自主組織活動は全国的に注目されています。私たちも更に、
交流し学び合いたいと思います。
                     西日登振興会で取り組まれたシンボルマーク
          「なごみちゃん」たちです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿