2012年12月1日土曜日

生き方、考え方が変わりましたか。


 12月1日大東交流センターで 松江東高校前校長 中村清志さんをお招きして
“呼ぶ声がしたから・・”と題した福祉講演会を開催しました。
 主催したのは大東地区福祉委員会と大東地区女性の集いで、東日本大震災を教訓
とした地域福祉活動を勉強するための講演会です。

 参加された50人あまりの人の中には被災地に何度も足を運ばれた方や避難所生活
をされている方と一晩語り明かした人などがおられました。

 講演では、「3.11以前と以後で生き方、考え方が変わらない人はあまりにも鈍
感です。」「大川小学校“空白の51分間”で多くのことを感じ、学びました」など
先生ご自身の被災地でのお話や写真映像に会場のあちこちで目頭を抑える人がいまし
た。

 決して忘れてはならない出来事であることを再認識するとともに、今の自分の生き
方を見つめ直す機会となりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿