2012年9月24日月曜日

イクジイの出番です。

 9月21日 大東保育園で雲南市主催のがんばる男性を応援する“ブラッシュアップセミナー”が開催されました。指導していただいたのは、NPO法人ファザーリング・ジャパン副代表理事の安藤哲也さんや地域の子育て支援にがんばっておられるおじいちゃんグループ「グランパ雲南」の皆さんです。

 現代社会では、子育てと仕事の両立に対する負担感や子育てそのものの負担感が増大し、晩婚、未婚率の上昇や出生児数の減少を引き起こしているようです。
 これまでの男女の役割や働き方を見直して、育児・家事などに積極的に取り組もうとするファザーリングスクールへの参加も多いようです。

 現在の子育て事情を理解し、絵本の読み語り等を通して、孫や地域の子ども達との関わり方や地域社会への参加を考える人も多くなりました。

  イクジイプロジェクト(孫育てや子育て支援で地域貢献したい中高年男子を支援して、「笑っている祖父(ジイ、グランパ)」を増やす)のキャッチフレーズは「笑っているおじいちゃんが社会を救う!」だそうです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿