2012年6月5日火曜日

出雲神話をテーマに藤岡大拙先生の講演会がありました。


 6月5日、大東地域交流センターで出雲学研究所
藤岡大拙理事長による『古事記・出雲国風土記と
雲南市』と題した文化講演会があり、50人弱の参加
者が熱心に聴講しました。

















 主催したのは大東町交流センター連絡協議会で、旧大
東町エリアのみなさんが一堂に会する学習の場として年
2回開催されるものです。

















 今回も藤岡先生の出雲弁を交えた絶妙な語り口と内容
に魅了され、皆さん大満足でした。最後に「風土記の書
き出しにある『古老から伝え聞くところによると・・』
を今度は私たちが実践し、後世に民話・神話・伝承など
大切なものを語り伝えていきましょう」と締めくくられ
ました。



















第2回は9月11日です。多数参加ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿