2012年3月3日土曜日

ホームスティ事業・留学生たちとのお別れ会がありました。

3月3日、地域交流センターでホームスティを終えた早稲田大学留学生6人とのお別れ会がありました。 それぞれの家庭での1か月の生活は、お互いに貴重な多文化交流の場となったようです。

期間中に絵付けした茶碗も出来上がりました。



「子どもが1人増えました」「煮しめをたくさん食べて
くれました」「子どもが大変喜びました」など、涙声で
別れを惜しむホストファミリーもおられました。



留学生からは「神社・仏閣、食事など日本の文化を学び
ました」「食事がおいしくて太ってしまいました」「何回
も大東に帰ってきたいです」などの感想もあり、貴重な
経験になったようです。


 こうした市民レベルの草の根交流が今後も継続され、
相互理解 と友好を深め、広い国際的視野と国際協調の
精神を養う機会になればと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿